お子さま連れでも
気兼ねなく
さいたま市大宮の武蔵一宮氷川神社へ向かう参道沿いに佇むOTTO CAFE。入り口の扉の取っ手はスプーンとフォークの形でなんとも可愛らしく、店先の黒板にびっしり書かれたメニューからもワクワク感が駆り立てられます。
「子ども連れだと外食するお店がなかなかない、子どもと一緒でも少しお酒を飲みながら食事がしたい…そんな方も気兼ねなく過ごしてほしい」と語るオーナー。オーナーご自身がパパになってからは一層その思いが増したと話します。
店内はベビーカーも入りやすく、子ども用の椅子はもちろん、おもちゃや絵本なども用意。待ち時間も退屈しないようにというオーナーの配慮がいたるところに感じられます。
元料理人のオーナー
自慢のメニュー
OTTO CAFEといえば何といってもファミレスのように豊富なメニューが自慢。元料理人のオーナーが手を休めることなく次々とおいしい食事を作り上げます。
人気の「煮込みハンバーグ」はストウブ鍋で提供。お子さまの食事のお世話をしていても最後まで温かい状態で食べられるように、という思いを込めているそうで、食べやすい一口カットもうれしい心遣い。ストウブ鍋のメンテナンスは大変ですが、お客さまの「おいしい」のために細かいところまで気を配ります。
そのほか、野菜もたくさんいただける「胡麻味噌ベジタブルボウル」や日替わりのパスタなど、気分に合わせてメニューを選んだり、シェアしながらいただくのも良いですね!近所のOLさんからは日替わりパスタが人気だとか◎
パティシエも経験!
こだわりのデザート
料理人だけでなくパティシエの経験もお持ちというオーナー。食後やティータイムに注文する方が多いというデザートメニューも自慢です。
中でもおすすめなのが「チョコレートテリーヌ」。カカオ65%のチョコレートを使い、まるで生チョコのような濃厚な食感に仕上げます。
改良を重ね、長い年月の末完成させたレシピというこのチョコテリーヌは、コーヒーとの相性の良さはもちろんのこと、アルコールと合わせて注文するご年配の方もいらっしゃるとか。一度はいただいてみたい、OTTO CAFE自慢の一品です。
テイクアウトもOK
焼き立てパンも
店内の大きなオーブンで焼き上げる焼き立てのパンも人気。食パンのほか、あんぱん、チョコパン、クリームパンなどの菓子パン、ピロシキ、セサミパン、ドライフルーツのパンなど、日替わりで提供。オーナーの奥さまがすべて生地から手作りされています。
パンはもちろんドリンクもテイクアウトOKなので、おやつや軽めのランチ、食後に「明日の朝のパン用に」とお土産にするのにも良さそう。オーナーの奥さまの人柄が感じられる、優しい風味のパンたちもぜひご賞味あれ。
皆集まって楽しめる
地域の憩いの場
お友達同士、家族連れ、カップルなど、それぞれが気兼ねなく過ごせることはもちろん、OTTO CAFEの空間を通してお客さま同士がつながることができる場でもありたいと話すオーナー。
店内の大型モニターで大宮のサッカーチーム「大宮アルディージャ」の応援を行ったり、地元のお祭りに参加されたりと、オーナーご自身の地元愛が感じられるのも、地域の人々を惹き付ける秘訣かもしれません。
どんな人にもオープンで、なんとなく落ち着くおしゃれなファミレスカフェ「OTTO CAFE」ですてきカフェ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?