栗原coffeeのイメージキャラクター「クリコ」

想いが反映されているもの

── お店でご自身の想いが反映されているものをお聞かせください。
栗嫁:最近ではクリコ(栗原コーヒーのイメージキャラクター)を置くようにしています。コロナ以前はお子様連れが多くて焼き物なので危ないかなと置いていなかったのですが、コロナ後はお子様が来られなくなったので置くようにしました。待っているときに見ていると可愛いと思って。うちの名物、インスタ映えですね!
── クリコの誕生秘話はありますでしょうか?
栗嫁:クリコはプロの方に頼みました。
店主:栗原コーヒーなので、栗がコーヒーを持っている単純なイメージで作っていただきました。他にはないものがいいかなとリクエストしたらこの形になりました。
栗嫁:栗がコーヒーカップを持ってて、ポップな感じのカワイイものでという、なんとなくな伝え方でこれが一発で出てきました(笑)

哀愁感漂わせるクリコ
鳥のコーヒーカップと窓辺のクリコ

── クリコをデザインされた方と焼き物を作られた方は別でしょうか?
栗嫁:別なんです。
店主:焼き物の作家さんがクリコを見て陶器でできますよということで、本体の大きいのを仕上げてもらって小さいのは手足がちょっとつけられないという感じで作っていただきました。
栗嫁:焼き物の作家さんは鳥のコーヒーカップを作っている方です。タッチがカワイイです。
── クリコとカップの雰囲気が似ていますね。
栗嫁:似てますよね。平日はお好きなカップでお出ししています。土日はお客様が大人数で来られることもあり平日限定としました。
店主:お好きなカップをどうぞ、と言って2、3個しかないこともあったので(笑)
栗嫁:うちで見てネットで買われているという話を聞くのは「工房 晢」の大嶋 哲郎さんのロボットのカップ、カップのセレクトで一番人気は同作家さんの猫のカップです。

ネットでも購入可のロボットのカップ
一番人気の猫のカップ

── コーヒーカップの選定の基準はありますか?
栗嫁:大きさはできるだけ揃えています。
── 言われてみると同じようなサイズですね。
栗嫁:入れるときにバラつきが出てしまうので。
店主:入れる豆の量を一定にしないと混乱してしまうので。
── お気に入りの作家さんはいますか?
栗嫁:MIKA’SKITCHENという九州の女性の作家さんです。シンプルな白いカップというのもコーヒーが映えていいのですが、私たちは面白い方が好きです。

── クリコの評判は?
店主:売ってないんですか?とよく言われます。
栗嫁:めちゃくちゃ言われます。カワイイって。
── 以前、クリコのキーホルダーを作られていましたが・・・
栗嫁:もう売れちゃいました。
── もう製造はしていないのですか?
店主:また色々作りたいと思っています。
栗嫁:作りたいよね。
── 今後クリコで作りたい商品などありますか?
店主:人形を作ろうとしたのですが、作るのにロット数がすごくて(笑)
栗嫁:作ろうとすると1,000個とか単位が大きかったので。止まってしまっています。


定番の栗原ブレンドとチーズケーキ

おすすめな
マッチングメニュー

── おすすめなマッチングのメニューをお聞かせください。
栗嫁:酸味系のコーヒーはフルーツ系の洋梨のケーキ、苦味系(栗原ブレンド)コーヒーはチーズケーキ。定番は栗原ブレンドとチーズケーキです。
── チーズケーキのこだわりはありますか?
栗嫁:コーヒーに合う、苦味系のコーヒーと相性がいいです。コクとか甘みが感じられてコーヒーと一緒にいただくということを想定に、コーヒーより前に出ないように作っています。
── 洋梨のケーキはどういったものでしょうか?
洋梨のケーキは、Qグレーダーつながりの女性のパティシエ兼コーヒーのプロが栃木で珈琲音Atelier(カヒアンアトリエ)というカフェをやっていてレシピを教えてくれました。味は違うと思いますが、レシピは同じです。
店主:そのプロがこのケーキは作りやすいからと。それに人気もあります!
栗嫁:焼き込み系のバターケーキに洋梨をのせているので優しい味わいでコーヒーを阻害せずお供にちょうどいいです。杏子のケーキもあります。
── 洋梨のケーキを作るにあたって気をつけていること・こだわりはありますか?
栗嫁:シロップ漬けの洋梨を使っているので、しっかり水分を抜かないと洋梨が沈んでしまうので気をつけています。卵にもこだわりがあります。所沢の養鶏場のものが臭みがなくて美味しいです。シンプルな材料でバターと卵と砂糖と薄力粉で素材の味が出ます。
── 卵を比べてみたのでしょうか?
栗嫁:比べてみました。普通のスーパーのものと比較してコクが出てふんわり仕上がります。
店主:臭みがなく、卵の味がものすごく濃いです。
── Qグレーダーの資格ではないですが味のこだわり・気づきは違ったりするものでしょうか?
栗嫁:違いますね。常に嗅覚もトレーニングしているので匂いには敏感ですね。卵のちょっとした臭みも許せなかったりします。
── 加齢により嗅覚の衰えもあるかと思いますが、資格を更新されない方もいらっしゃるものでしょうか?
栗嫁:いると思います。初めて受講しにくる方で脱サラして、定年後のコーヒー屋をやりたいですというような方もいらっしゃるようで嗅覚が衰えているので匂い識別できずに苦戦されていたりします。
── まだ先かもしれませんが、資格維持が困難になった場合はどうお考えでしょうか?
店主・栗嫁:諦めます。
店主:コーヒー屋としては続けますがQグレーダーの資格としては諦めます。
栗嫁:コロナの時に嗅覚に影響があると聞いて恐いなと思いました。

  • 1 2 3 4
  • この記事のすてきカフェ

    KURIHARA COFFEE ROASTERS(旧 栗原coffee)
    クリハラコーヒーロースタリーズ

    コーヒー豆販売がメインのコーヒー店。国際コーヒー鑑定士Qグレーダー資格を所有するご夫婦が営むコーヒー豆小売・卸店。2023年7月に栗原coffee改めKURIHARA COFFEE ROASTERS(クリハラコーヒーロースタリーズ)として日本では導入数が少数の自家焙煎機を増設し、さらにコーヒー豆販売に注力をしてのリニューアル。こだわりのコーヒー豆はオンライン・店舗での販売。

    • 埼玉県さいたま市桜区大字下大久保1168-3
    • 048-711-5911
    • 平日 8:30~16:00
      土日祝 7:00〜15:00
    • 月曜日・火曜日休・不定休

    \SNSでシェアする/