カフェ運営について

── なぜカフェ運営されている(カフェを続けている)のかお聞かせください。
店主:うちの場合は、ここでコーヒー豆販売だけをやっていても無理だろうと思い、まずは知ってもらうためにカフェ業態を取って飲んでもらおうということが目的でした。
栗嫁:場所的にロードバイクの方が多いので、休憩したいんですよね。ちょっとコーヒーを飲んでそれが活力になるようなので、コーヒーのために今日は自転車に乗るぞといらっしゃいます。
── ロードバイクのお客様はどの辺りからいらっしゃるのでしょうか?
栗嫁:川口(埼玉県)、足立(東京都)が多いです。
店主:週末は葛西(東京都)の方とか。柏(千葉県)の方とか週一でいらっしゃいます。群馬から熊谷を通ってぐるっと回ってこちらに来られるようです。
栗嫁:皆さん、トレーニングで休憩する場所としていつものコースという感じでルーティンに組んでいますね。
店主:カフェイン摂取を目的にいらしている方もいます。カフェインの錠剤を飲んでいるような方で、ここなくなると困るんですと言われることもあります。
栗嫁:朝8時半からやっているので自転車の方達の朝の集合場所としてコーヒーを飲んでカフェインを摂取して行くという感じがあります。

愛車と松の木が望めるテラス席
犬型のリードフック
インスタ映えはコーヒーカップをクリコと

お店のイチオシ
(インスタ映えメニュー、
店内、店外スポットなど)

── お店のイチオシをお聞かせください。
栗嫁:クリコ?
店主:意外と人気があるのがテラス席です。松の木があると緑があって癒されますと。
栗嫁:自転車の方はロードバイクが高価なのものなので、外で自分の自転車を見ながら飲めるのが安心されるようです。住宅街にあって静かで松の木で癒しになるようです。
── 愛犬連れの方も来られますか?
栗嫁:いらっしゃいます。
── テラスのリードフックの形が犬型なのが気になりました。
店主・栗嫁:そうなんです!
店主:見つけて買ってきました。あとはインスタ映えとかではないのですが、天井が高いので敷地の割に広く開放感が感じられます。
栗嫁:インスタ映えは平日にお気に入りのカップを選んでクリコと一緒にという感じです。
店主:男性の方も結構撮られていたりします(笑)

メニューについて
(こだわり、季節もの)

── メニューのこだわりをお聞かせください。
栗嫁:コーヒーですと、季節に合わせたブレンドをお出ししています。
── 基本は栗原ブレンドがあり、それ以外に季節ものを用意しているということでしょうか?
栗嫁:そうです。
店主:豆も大量買いしないでローテーションしています。常連の方もいるので少なめに購入して、早めに使い切り新しい豆を仕入れて飽きさせないように工夫しています。
── 常時、何種類位を取り扱っていますか?
栗嫁:10種類前後です。定番は栗原ブレンド。ブラジルも常連さんがついているので外せません。ブラジル、グアテマラ、ビターブレンド。酸味系はホンジュラス、エチオピア。
店主:国が同じでも農園を変えていたりします。
栗嫁:前回エチオピアの豆が美味しかったと言って来られても、農園が違ったりすることがあります。変わっていても、味にばらつきがないようにしています。
店主:オリジナルブレンドでも中身をちょいちょい変えていたりします。
栗嫁:こっちの豆の方がコクがあって美味しいかなと変えたりしています。

おすすめ・イチオシの
イベント

── イベントなどは今後どうお考えでしょうか。
栗嫁:実は2022年からやりたいんです!私たちはQグレーダーの資格を持っているので、ドリップセミナーをやりたいと思っています。
店主:カッピング(コーヒーの品質を同条件で比較して評価する)セミナーとか。お客様にお話しすると意外と需要があるようです。
栗嫁:過去にはシュアラスター(カーケアメーカー)さんと自転車の洗車イベントもやりました。自転車系のコラボイベントについては今後、もっとコーヒーを楽しんでいただけるようなコラボにしたいと思っています。(店舗前の)駐車場を活用したイベントをもっとやりたいです。


お店として望んでいること
(欲しているもの)

── お店として望んでいることはありますか。
栗嫁:食べ物に関してはできる範囲で絞ってしまっているので、キッチンカーと繋がれたら呼びたいです。クレープとかメロンパンとか。もっとコーヒーに専念したいです。
店主:状況に応じてちょうどいいスタッフさんが欲しいです(笑)

これからカフェ開業を目指す
方へのアドバイス

── これからカフェ開業を目指す方へのアドバイスをお願いします。
栗嫁:何を迷うんですかね・・・?
── ここを始めるにあたって何を迷いましたか?
栗嫁:特になかったよね。
店主:これからやる方には、色々な店をまわって見た方がいいです。店をオープンした方に何が必要で、何が要らなかったかを聞いてみる。買って要らなくなったものとか結構ありました。カフェをオープンした方に直接聞いて何が本当に必要なものか見極めてからの方が失敗しないです。
本当にこれ使いますよとか、これは勝手無駄だったねというものを教えられると思います。やりたいとなれば始めた人に話を聞いたりとか、店の雰囲気とか自分がどういうお店を作りたいのか、しっかりまとめてからの方がいいですよ。
栗嫁:実際オープンしてみると、うちなんか客層が変わってしまったりとか。やってみないとわからないこともあります。最初に想像していたものと大分変わりました。
店主:土地のリサーチも大事です。
── 当初想定していたお客さん層は?
栗嫁:ママさんです。主婦の方とか子連れでと考えていました。キッズスペースも設けていましたし。
店主:それだとコーヒー販売に繋がらなかったです。
栗嫁:ママさんはランチしたいんですよね。
── 色々ご苦労があったようですね。
店主:何回も方向転換して、やっと今少しずつ軌道修正できてきました。売上も最初の頃に比べると上がってきました。

お店の今後

── お店の今後をお聞かせください。
店主:豆の販売、卸を増やしたいです。コーヒー豆の販売を頑張って増やすのとセミナーをやりたいです。
栗嫁:ワークショップで、おうちで美味しく淹れられる方法をしっかり教えてあげられると、それが豆のお買い上げにつながって美味しく飲めると思っています。
── 普及させる具体的な手段として何かお考えでしょうか?
店主:イベント出店とかしたいです。
栗嫁:この前はAudi(アウディ)さんのイベントに出店してきました。できれば地元、埼玉がいいですね。
店主:地元で行われるイベント関係でやって、もっと地元に知ってもらいたいです。意外と地元の人が知られていないので来ないです。こんなところでやっていたんでと言われてりします(笑)商店街もコロナで全く活動していないので、イベント出店で知ってもらいたいですね。
── コーヒーは出店に長けていますよね。
栗嫁:もうちょっと広告に力を入れて行きたいですね。今まではインスタとかSNSでやってきたのでもう少し広めていきたいです。
店主:売上も少しずつ上がってきたので広告の方にも力を入れていきたいですね。
── これからのさらなる飛躍を期待したい「栗原coffee」さん、インタビュー取材ありがとうございました。

  • 1 2 3 4
  • この記事のすてきカフェ

    KURIHARA COFFEE ROASTERS(旧 栗原coffee)
    クリハラコーヒーロースタリーズ

    コーヒー豆販売がメインのコーヒー店。国際コーヒー鑑定士Qグレーダー資格を所有するご夫婦が営むコーヒー豆小売・卸店。2023年7月に栗原coffee改めKURIHARA COFFEE ROASTERS(クリハラコーヒーロースタリーズ)として日本では導入数が少数の自家焙煎機を増設し、さらにコーヒー豆販売に注力をしてのリニューアル。こだわりのコーヒー豆はオンライン・店舗での販売。

    • 埼玉県さいたま市桜区大字下大久保1168-3
    • 048-711-5911
    • 平日 8:30~16:00
      土日祝 7:00〜15:00
    • 月曜日・火曜日休・不定休

    \SNSでシェアする/