コーヒーの匂いと
木の温もりを感じられる空間

店内に香るコーヒーの匂いと暖色系の照明にホッと癒されます。カウンター席、テーブル席があり建物は木の温もりを感じられ、天井も高く開放感があります。
天気のいい日はテラス席での日光浴も楽しみたいところ。またテラス席では愛犬とご一緒することもできます。



栗原さん家の
コーヒー屋さん

栗原オーナーご夫婦で運営されています。店名は横文字はわかりづらいということで、栗原さん家のコーヒー屋さん「栗原coffee(栗原コーヒー)」とシンプルなものとされたようです。
お店のイメージキャラクター「クリコ」も栗がコーヒーを持っているという非常にわかりやすい親しみやすいものとなっています。
栗原オーナーはカフェをはじめる前に元々料理が趣味で友人に振る舞う機会があり、好評であったため周りに後押しされ前職のトラックドライバーから転身。
コーヒー豆の販売から開始。豆の選別や焙煎を丁寧に時間をかけて仕上げたコーヒー豆の販売を行っています。来店前の焙煎予約も電話にて受付中。コーヒーのテイクアウトも行っています。

さいクルステーション認定

最寄駅はJR埼京線「南与野駅」西口から志木駅東口行バス乗車11分、「下大久保」バス停から徒歩6分。
駐車場はテラス横2台と店舗建物を挟んだ裏に3台。周辺は住宅街で小径のため近隣への配慮が必要です。近隣の施設として埼玉大学、秋ヶ瀬公園が目印です。
ロードバイクのスタンドも駐車場に設置されていて自転車乗りの方が気軽に立ち寄り休憩のできる施設として、さいたま市より「さいクルステーション」として認定されています。

お子さま連れでも安心

店内奥にお子さま連れに配慮したキッズスペースを設け、テーブルと椅子は職人さんの手作り。
テーブルは一枚板を切り出し、椅子は大木一本から切り出しています。肌触りよく木のぬくもりが感じられる角に丸みがあるお子さまにもやさしい設計。
テーブルの配置換えを行うことで多人数の家族に対応することも。テラス席では愛犬連れの方も利用できるので気軽に楽しめます。
「敷居が低く、家族連れで誰でも気軽に来れる」そんなオーナーの思いを体現した安心の雰囲気・空間です。
※2021年現在はキッズスペースは設けられておりません。

トマトとモッツァレラの
パニーニ

イタリア版ホットサンドです。外はカリッと中はしっとりフワッとしています。コーヒーを飲みながらがおすすめ。
プラス200円で低糖質パンの「Miopan」に変更できます。Miopanとは山中未緒さんが手作りされている低糖質のパンです。
食物繊維が豊富で腹持ちもよく、ふわふわモチモチで噛むとオムレツのよう。メニューの種類も豊富にそろえています。
他にはホットドッグ、ハンバーガー、ホットサンド、ナポリタン、自家製チャーシュー入りのチャーハン、バゲットサンドもあります。お子さまセット(ホットサンド(ハムチーズ)、ポテト、ゼリーつき))もありお子さま連れには嬉しいところ。
※2021年現在は提供を停止

本日のケーキ

ケーキは外部のパティシエより日替わりで仕入れています。50種類の中から常に3種類程度をセレクトしてご用意。
ランチを頼まれる方も食後にケーキとコーヒーを注文される方も多いとか。切り株の器にのってくるケーキがカワイイです。

こだわりの
自家焙煎コーヒー

良質な豆だけを使用した新鮮な自家焙煎コーヒーがこだわり。機械での選別が叶わない虫食いやカビの生えたもの、割れた豆をひとつひとつ手作業で選別をしています。それが胃にやさしく、胸焼けをしないといいます。
酸味が少な目のコーヒーが中心。焙煎された豆はつやがあり綺麗。世界に5%しかない高品質なスペシャルティコーヒーを使用。
SCAJ「日本スペシャルティコーヒー協会」の会員で、栗原オーナーの奥さんが資格を取得。
このお店の規模感での導入は珍しいリップルメーカーを導入。リップルメーカーはカプチーノやカフェラテなどへ繊細なアートをプリントすることができ、普通のコーヒーを特別な1杯に変える演出です。
ラテアートの画像データを用意してスマートフォンのアプリからプリントすることもできます。
「敷居が低く、家族連れで誰でも気軽に来れる」そんなオーナーの思いがこもった栗原coffeeで、すてきカフェ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

※本記事の情報は、公開時点のものであり内容の正確さを保証するものではありません。
最新の情報は取材先にお問い合せくださいますようお願いいたします。

この記事のすてきカフェ

KURIHARA COFFEE ROASTERS(旧 栗原coffee)
クリハラコーヒーロースターズ

コーヒー豆販売がメインのコーヒー店。国際コーヒー鑑定士Qグレーダー資格を所有するご夫婦が営むコーヒー豆小売・卸店。2023年7月に栗原coffee改めKURIHARA COFFEE ROASTERS(クリハラコーヒーロースターズ)として日本では導入数が少数の自家焙煎機を増設し、さらにコーヒー豆販売に注力をしてのリニューアル。こだわりのコーヒー豆はオンライン・店舗での販売。

  • 埼玉県さいたま市桜区大字下大久保1168-3
  • 048-711-5911
  • 平日 8:30~16:00
    土日祝 7:00〜15:00
  • 月曜日・火曜日休・不定休

\SNSでシェアする/