お店の外観

加茂宮駅から大宮方面へ進むこと約8分。ステラタウン、北区役所を近くに旧中山道のバス通りに面したオレンジの「小さな珈琲屋さん ことこと」の幕と立て看板が賑やかにお出迎え。
お店の扉脇にはテラス席。緑の扉にかけられた「OPEN」の掛け看板が店内へ誘います。

テラス席

店内の様子

テーブル席が4席、カウンターテーブル席が1席の配置。カラフルなチェアが視界を楽しませてくれます。
入店して左手には、消毒用のアルコール、フリーペーパー、自家製の焼きたてパン、メニュー表が並んでいます。

フリーペーパーや焼きたて自家製パンコーナー
コーヒータイムをサポートしてくれるカラフルチェア

お店を運営されてる方

種類豊富なこだわりのコーヒーを身近に何度でもお求めしやすい価格で提供したいというご主人と、はんなり京都弁でお話好きな奥さんのご夫婦でお店を運営されています。
お店巡り好き。お客さんが来られると嬉しくて、水曜日が定休日と言いつつも、11時から2時間ほどお店をオープンされていることも。そんなタイミングに遭遇したらラッキーかも。

ことこと
メニュー

種類豊富なドリンクメニューと、常時提供の食事メニュー、土日祝限定のメニュー、コーヒーを楽しませてくれるサイドメニューを用意しています。
コーヒーは200円から提供。あまりの低価格に心配してくれるお客さんも。

トーストセット

毎日、どの時間もご用意。バタートースト、ミニサラダ、ミニヨーグルト、飲み物付き(ホットコーヒーorアイスコーヒーorソフトドリンク)のお得なセット。

トーストセット 480円

ハムチーズベーグル

ベーグルを二つに割ってバターを塗布。レタス、ハム、チーズとバランスのとれたメニュー。土・日・祝のみ販売。

ハムチーズベーグル 450円

ブルーベリーベーグル

450円。土・日・祝のみ販売。

ガトーショコラケーキセット

ことことオリジナルのケーキ。甘さ控え目のゆるめで添えられたホイップが濃厚ショコラの味を際立たせます。男性客からも人気の自家製ガトーショコラ。コーヒーとの相性も◎

ガトーショコラケーキセット 550円

ふわふわケーキ

シフォンとカステラの中間のような食感のケーキ。キャラメルソースでおシャレにおめかしされています。こちらは土日祝の週3日だけの限定販売。
テレビの情報番組で台湾カステラが報じられたことがきっかけで、テイクアウトを希望するお客さんが増えたそうです。

ふわふわケーキ 450円

ホットコーヒー

ホットコーヒー 200円
カフェ・ジャポーネ 350円
カフェラテ 300円
カプチーノ 300円

フラットホワイト

エスプレッソにミルクを合わせたドリンク。コーヒーがちょっと多め。きめの細かいミルクがふわふわクリーミーで飲みやすいです。

フラットホワイト 300円
ミルクの層のグラデーション

アイスコーヒー

アイスコーヒー 250円
アイスカフェ・ジャポーネ 370円
アイスカフェラテ 320円
アイスフラットホワイト 320円

ソフトドリンク

オレンジジュース 150円
コーラ 150円
カルピス 150円
ウーロン茶 150円

ブレッド

クロワッサン 120円
メープルピーカン 160円
アップルクラウン 150円
シナモンデニッシュ 150円
ラズベリークラウン 150円
カスタードクラン 150円

その他

バニラアイス 200円
アフォガード 350円
コーヒーゼリー 300円

自家製ブレッド

クロワッサン・デニッシュ系は自家製で焼きたて。1日に焼き上げるのは20個ほど。あまり焼かずに売り切る量にしているとのこと。
小サイズながらも自己主張の強い香りのクロワッサン、特徴はAOPのイズニーバターという特殊な濃厚バターを使用していること。ご家族総出で作られているそう。

自家製のクロワッサン・デニッシュ
自家製ブレッドのラインナップ

ご来店
ありがとうございます。

クロワッサンや
デニッシュのご予約
承り中です・・・
どうぞ、前日までに
ご注文下さいませ
ことこと

AOPイズニーバタークロワッサン
AOPバターの濃厚で華やかな風味が活きたクロワッサン好きは必食の味わい。
アレルギー表示:卵、乳、小麦

メープルピーカン
デンマークから一番多く輸出されているペストリー。こんがりナッツにメープルの甘さがやみつき。
アレルギー表示:小麦、卵、乳、りんご

アップルクラウン
サクサクのデニッシュに、甘酸っぱいリンゴとカスタードが相性抜群。紅茶やコーヒーとご一緒に。
アレルギー表示:卵、乳、小麦、アーモンド、りんご

シナモンデニッシュ
本物のシナモンの香りとデニッシュの甘さが絶妙。大人にも子供にも愛されるデンマーク伝統の味。
アレルギー表示:卵、乳、小麦、アーモンド、りんご

カスタードクラウン
サクサクの軽やかなデニッシュとずっしり濃厚カスタードが相性抜群。
アレルギー表示:卵、乳、小麦、アーモンド、りんご

ラズベリークラウン
口いっぱいにベリーの香りが広がるデンマーク伝統のオープンデニッシュ。
アレルギー表示:卵、乳、小麦、アーモンド、りんご

テイクアウト

自家製クロワッサン・デニッシュはテイクアウトできます。前日までに予約を入れておくと◎
▶︎自家製クロワッサン・デニッシュをテイクアウトした記事はこちら

テイクアウトした自家製クロワッサン・デニッシュ

ことことのポイント

1. 朝は7時から、通勤時にコーヒーやパンをパッと購入し、テイクアウトできる。
2. 数量が限られている自家製パンは事前予約をすると◎
3. 足しげく通いたくなる雰囲気の空間。

※本記事の情報は、公開時点のものであり内容の正確さを保証するものではありません。
最新の情報は取材先にお問い合せくださいますようお願いいたします。

この記事のすてきカフェ

ことこと
コトコト

おいしい一杯でインスピレーションを。
緑の扉からはじまるコンパクトな安らぎ処。飲みやすいコーヒーや、ことことオリジナルのちょっぴりやわらかいガトーショコラのケーキ、人気の焼きたてブレッド各種はお値段以上の満足感に浸れるかも。土日祝限定のメニューではハムチーズベーグル、ブルーベリーベーグルも。

  • 埼玉県さいたま市北区東大成町2-453
  • 048-729-8428
  • 7:00〜17:00
  • 水曜日休

\SNSでシェアする/