たまカフェ

【インタビュー】熊谷の“ご近所の第2のリビングに”地域密着型カフェ「HIKI CAFE(ヒキカフェ)」(2)

 2019年12月14日
亡き父のレシピを再現したオリジナルスパイシーカレー

インタビューの目的は、カフェを運営される方へ原点回帰するきっかけとなりお店が末長く存続してほしいという思いと、これからカフェを開業したいという方への参考となれば幸いです。

埼玉県熊谷市の閑静な住宅地に佇むHIKI CAFE(ヒキカフェ)は引木ご夫婦で営まれています。駅からかなり遠方のお世辞にも交通の便が恵まれているとは言えないこの立地で、どのような思いでカフェ経営をされているのでしょうか。

理想のカフェ

── 理想のカフェをお聞かせください。

気取らずくつろげる空間・美味しいものを食べられる場所です。

── 今ここは理想の場所となっていますか。

お客さまにはそう言っていただけているので、実感としてはなれていると思いたいです(笑)おしゃれなお店とかは好きだけど、自分たちでやりすぎて客観的にどうなのか心配になります。

引木ご夫婦がセルフリノベーションしたHIKI CAFE(ヒキカフェ)店内

お客さまとの交流について

── 気を使われている点をお聞かせください。

近づきやすい雰囲気でいたいと思っています。地域密着をあげているので気軽に話せる雰囲気作りを心掛けています。お客さまによって話したい方とそうでない方を自身の経験の中からどちらを求めているかを見極めています。

── どのような方が来られますか。

近所の方。頻繁に来てくださるのは年配の方。長年この地域に住んでいる方で、こういったお店がないので来てくれます。飲み屋も多いので、そこのお店のマスターやママさんが来てくれたりもします。

ご自身の性格

── ご自身の性格をお聞かせください。

大雑把で能天気。主人は真面目で神経質・・・いやいや、丁寧(笑)

夫婦は正反対の性格と語る引木オーナー

想いが反映されているもの

── お店でご自身の想いが反映されているものをお聞かせください。

オリジナルスパイシーカレーです。父がずっと出したいと思っていたものを形にしてお客さまに提供しています。形にはできたと思うので、今後提供し続けられるようにしていきたいです。

亡き父のレシピを再現したオリジナルスパイシーカレー

── 他にありましたらお聞かせください。

お店の内装。元々は美容室で自分たちで内装を作り上げました。こだわっていないものは何もないです。コーヒーカップも益子に行って自分がいいと思うものを購入しています。自分でいいなと思ったものしか出していません。友人がくれるものも自分が好きなものが多いです。おもての看板もご近所の方が作ってくれて取り付けもしてくれました。店内に置いているフラワーロゴも友人が作ってくれました。

近所の方が制作・設置してくれた看板
友人制作のフラワーロゴ

── コーヒーは・・・?

自家焙煎珈琲もです(笑)。

── 自家焙煎にこだわる理由は何でしょうか。

取り寄せても美味しいのですが、自分の好みを出せる。お客さまの要望にも応えられるからです。焙煎機は前職(一凛珈琲)から持って来たのですが、メンテが必要で職人さんにお願いして対応していただきました。少量焙煎が可能(1kg)。生の豆なら800gまで。800gの豆を入れたら、700g弱になります。自家焙煎は常に新鮮な豆を提供でき、好きな豆を買って焙煎できるところが魅力です。

前職より持ってきた少量焙煎機

── 豆のこだわりは何でしょうか。

面白い豆が好きです。

── 豆屋はどのように選択されたのでしょうか。

前職(一凛珈琲)で卸していた豆屋さんが開業支援をしていたんです。申し込みをして色々とアドバイスをいただけました。

い層に賑わってもらえれば。そして常連さんがゆっくりできるお店になれればと思っています。

profile_hikigimai.jpg

引木 麻衣(ひきぎ まい)さん

1982年4月生まれ、埼玉県さいたま市出身、埼玉県熊谷市在住。国際文化理容美容専門学校を卒業し、美容師の資格を取得するも、美容の業界には進まず蕎麦居酒屋、イタリアン、カフェなどの飲食店で働く。前職のカフェではアルバイトから併せて8年勤務し、店長を経験する。家族との様々な環境の変化により、カフェをオープンすることとなる。

▶︎インタビュー一覧をみる

INFORMATION
店舗情報

店名 HIKI CAFE(ヒキカフェ)
TEL 048-507-7224
住所 〒360-0803 埼玉県熊谷市柿沼780−89> MAP
交通手段 JR高崎線「熊谷駅」東口よりバスの太田駅行乗車10分、「柿沼」下車徒歩10分
駐車場 3台
営業時間 9:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 火曜日、第1、3水曜日
開業 2018年8月22日
ホームページ https://kumagaya-hikicafe.site
SNS

※本記事の情報は、取材時点のものであり内容の正確さを保証するものではありません。
最新の情報は取材先にお問い合せくださいますようお願いいたします。

コメント

*
*
* (公開されません)

  • たまカフェ公式アカウントTwitter
  • たまカフェ公式アカウントFacebook
  • たまカフェ公式アカウントInstagram